明里日記

適当なことを言うやつだなと思って読んでください。

はー辛かった。

やたらと感受性が強いので、衝撃的なモノや人に出会うとしばらく引きずります。

 

つい最近、大きめのショックがありました。良い意味でです。

 

大変素晴らしい映画を5本ほど、立て続けに見たような感じ。

 

この感じは、懐かしくて久しぶりの感覚でした。

 

水星逆行では懐かしさに出会えるそうですけど、これに出会えたのか、という感じ。

 

 

それでかなり深いところまで潜っていきました。

 

そのスピードと質感は、濡れたお風呂場の床に、文庫本をベチャッと落としてしまうような感じ。文庫本は私です。落ちたくないところに、うっかり落とされました。

 

今もまだ続いていると思うんですけど、なんとなく輪郭が戻ってきました。衝撃を受けて、少し壊れて、新しい編成になって、輪郭を取り戻しました。

 

こういうとき、私は私の中身をとにかく外に出したいので、SNSの更新が多くなったりします。日記もよく書きます。あとで見返すと、私なんだけど私じゃないみたいなことをしているなぁ、と思ったりします。

 

昔は、特に大学院時代は、こればっかりでした。毎日毎日毎日毎日、私はあっけなく壊されて再編成をして、また瘡蓋を剥がされて、再編成をしていました。

 

こういうトレーニングなんですが、なかなかエネルギー使います。

 

これは、「心のひだ」を作っているんだと思います。

 

この「心のひだ」は、言い換えると内省する力っていうのかなぁ……

 

 

はっきり、怠っていました。辛いんだもんこれやるの。だけど、時にはやったほうがいいですね。

 

忘れていました。

 

こういうトレーニングも、必要でした。