明里日記

適当なことを言うやつだなと思って読んでください。

ピンク

今年の6月からポッドキャスト美輪明宏さんの「薔薇色の日曜日」という長年のラジオ番組が再放送されているんです。

 

私は美輪明宏さん大好きなんですよねぇ。観音様かなと思っております。

 

それで美輪明宏さんのお話、色々伺っているんですが、「黒はやめとけ」「綺麗な色にしなさいね」みたいな感じのことを仰るわけですよ。

 

私なんか殺風景なやつですから、黒とか灰色とかカーキとかね、ため池とかドブみたいな色ばっかり選んでいたんですよねぇ。

 

改めて美輪明宏さんのお話聴いて、やっぱり綺麗な色にしましょうねと思って

 

今日モバイルバッテリーと折りたたみ傘はピンク色にしました。

 

急にピンク連れて帰ったから、他の殺風景な小物たちがビックリしてました。

 

f:id:shotensamatorie:20230901180436j:image

可愛いピンクも畳の上だと渋い。笑

 

その後も服を買いに行ったんですけどね。これは綺麗な色を買おうと思って、水色とか、明るいベージュとかにしました。

 

いつもだったら黒とか灰色とか選びがちなんですけど、もう明るい色にしとこー思って。

 

精神科医の天才、中井久夫先生に東海林先生が講演会で

 

「もしうつ病になった時は、どうしたらいいんですか?」

 

と質問したそうです。

 

中井久夫先生は

 

「花を飾ったり、温かい具が多い豚汁とか食べたりするといいですよ」

 

と答えられたそうです。

 

もっとすごい回答がくると思っていたから「え?花と具が多い豚汁ですか、、、?」と、東海林先生はびっくりされたそうです。

 

 

素人感覚ですが、美輪明宏さんが仰っていることも、こういうことに通ずるのかなぁなんて思いました。