明里日記

適当なことを言うやつだなと思って読んでください。

縁があるものを学ぶんだな

昨日は勉強会でした。

みんなの近況を聞いていると、新しく色んなものを学んでいて、さすがだなーと、とにかく立派なみんなの姿に頭が下がりました。

 

○○先生のほとんどファンみたいな感じで、書籍はだいたい読んでる

 

今参加しているほかの勉強会で○○先生を呼ぶことになって、その勉強会が楽しみ

 

今自分に必要なのは○○療法だと思って、掘り下げている

 

ほかの知識も必要だと思って、色んな無料相談とか行ってみたりして、世界を広げている

 

などなど

みんなそれぞれ素敵でした(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

 

勉強と一概に言っても、自分で選択しているように思って実は向こうからも選ばれているのかも。

 

同じ釜の飯を食べていたみんなだけど、そこからまたそれぞれが縁がある人や物事に引っ張られていくんだなと、しみじみ。

 

勉強会は2年ぐらいかかりそうと私が言うとだいたいみんなも同意。やっぱりこれを体験していくには時間かかるよね。

 

焦ってどの本から手をつけたらいいのか、ワークブックもどれだけの熱量で向き合ったらいいのか分からなかったりしたけれど、第1回を終えてなんとなくの見通しが立ちました。

 

いつも「なるべく早く身につけなきゃ」とか「出来るだけ早く理解しなきゃ」と、どこか焦りながら勉強しがちな私ですが、

 

今回は独学だけど一緒に学ぶ仲間たちがいることを感じて、じっくり勉強していけばいいってことがスっと腹に落ち、安心に繋がりました。

 

まずは頑張って分厚い3冊の内容を咀嚼していきたいです。